« 厄よ飛んでいけ~ | トップページ | まぐろ握りづくし »

2007年1月13日 (土)

低音難聴?!

2・3日前、車のアイドリングのような音が聞こえ、家族に「車の音がうるさいね~」と言ったらみんなそんな音はしないと言う。話声が聞こえにくいのに気づき耳鼻科へ行ったら、急性の低音柔聴と言われた。あ! 違うこっちの難聴だ。な~んちょってね(^-^) 20~40代の女性に多発しているらしく、原因は疲労、ストレスというが、はっきりした原因はわかっていないのが実情のようです。そういうものがあるとは知らなかったのでちょっとびっくり。何度も症状を繰り返すうちに、メニエル病に進行していくみたいなので要注意。これを予防するには、

① できるだけ疲労をためない。

② ゆったり過ごす時間を持つ

③ 軽い運動を心掛ける

④ 似たような症状が起きたら、早く帰宅して十分睡眠を取る

だそうです。

早く治るように昼寝をして疲れをためないように気を付けま~す!!

|

« 厄よ飛んでいけ~ | トップページ | まぐろ握りづくし »