« 小旅行 | トップページ | 人情深い会津若松へ »

2006年10月25日 (水)

漁師初体験

P1000014__5P1000016__3 P1000015__5Img_0401_1                                       

先日、知り合いの漁師さんの漁船に乗せてもらいました。

ちょうど編み上げに行くところだったみたく、生まれて初めての漁船体験。

ブルンブルンとエンジンがかかり、動き始めた。湾の中からでるとテトラポットで釣りをしている人、手こぎポートで釣りをしている人が見えた。

湾の外は、一面の水平線。

船はゆれるゆれるバイキングのようだった。でも船酔いもせず皆、元気にはしゃいでいました。

海の上の風はかなり冷たかったけれど、なんか気持ち良かった~。

少し行くと海の上にブイ(旗)が立っていてそこに網が仕掛けてあるという。

ブイまで行くと、網上げが始まった。鯖・鰯が網にかかってきた。

だんだん巻き上げられていうちに、でっかい鮭がパタパタとうごいているではありませんか!しかも雌の鮭です~~!!

船の上に鮭が上げられた時はかなり興奮しました。

旦那は初の漁船の舵をとって興奮ぎみの様子。

全部、網を巻き終わり、また海に網を投入。そして漁が終わり港に帰港しました。海から見る夕日がとても新鮮で気持ちが和らぎました。

その取れたての鮭を頂き、帰ってからイクラの醤油漬けにして次の日、イクラ手巻きにして頂きました。うまかー!!

初めての漁船体験・初めての取れたてイクラの醤油漬けを堪能しました。

漁師さん・海さんありがとう!!かなり興奮した1日で元気満々になりました。

|

« 小旅行 | トップページ | 人情深い会津若松へ »