« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

人情深い会津若松へ

Img_0414Img_0426 Img_0408Img_0419_   

最近、ブログの更新していなくてごめんなさい。

仕事・主婦・母として、てんやわんやの毎日でブログまで手が廻らないでおります。困ったものです。皆さんすみませんm(_ _)m

でもって、29日に鶴ヶ城へ行って来ました~。くるみさん、お城へ行ってきましたよ~♪

アイズ(方言であの人)が会津へ行ったとさ。久々のギャグです。

土湯峠を通り、紅葉狩りをしながら行きました。でもほとんど落葉していました。がっかり。紅葉を見に行こうよう!(2発目)

途中、猪苗代湖に寄り、旦那が船舶免許を取りたいので下見に。(湖もなかなかいいですな~)ここで野口英世が育ったそうな。福島県で一番有名な人ですね。千円札の人。

子供の頃、社会科見学で行ったっきりで、久~々の鶴ヶ城。こんな感じだったかな~と再認識。

大人(茶室麟閣込)500円、小人150円

階段を上り最初に塩蔵が再現してあり、1階は実物資料での歴代藩主の説明があり、2階に江戸時代の会津の紹介、3階は戊辰戦争と白虎隊の悲劇が紹介されており、4階は、会津の季節の移り変わりの紹介、5階は、城下町を一望できる展望フロアがありました。

とても見晴らしが良かったです。遠くに会津村の慈母観音様が見えました。

今度はあそこへ行ってみたくなりました。あそこは、慈母観音様の所ですよ!

楽しい週末の一時でした。

|

2006年10月25日 (水)

漁師初体験

P1000014__5P1000016__3 P1000015__5Img_0401_1                                       

先日、知り合いの漁師さんの漁船に乗せてもらいました。

ちょうど編み上げに行くところだったみたく、生まれて初めての漁船体験。

ブルンブルンとエンジンがかかり、動き始めた。湾の中からでるとテトラポットで釣りをしている人、手こぎポートで釣りをしている人が見えた。

湾の外は、一面の水平線。

船はゆれるゆれるバイキングのようだった。でも船酔いもせず皆、元気にはしゃいでいました。

海の上の風はかなり冷たかったけれど、なんか気持ち良かった~。

少し行くと海の上にブイ(旗)が立っていてそこに網が仕掛けてあるという。

ブイまで行くと、網上げが始まった。鯖・鰯が網にかかってきた。

だんだん巻き上げられていうちに、でっかい鮭がパタパタとうごいているではありませんか!しかも雌の鮭です~~!!

船の上に鮭が上げられた時はかなり興奮しました。

旦那は初の漁船の舵をとって興奮ぎみの様子。

全部、網を巻き終わり、また海に網を投入。そして漁が終わり港に帰港しました。海から見る夕日がとても新鮮で気持ちが和らぎました。

その取れたての鮭を頂き、帰ってからイクラの醤油漬けにして次の日、イクラ手巻きにして頂きました。うまかー!!

初めての漁船体験・初めての取れたてイクラの醤油漬けを堪能しました。

漁師さん・海さんありがとう!!かなり興奮した1日で元気満々になりました。

|

2006年10月18日 (水)

小旅行

Img_0388_1Img_0392_1Img_0391_1  

先日、仙台空港へ飛行機を見に行ってきました。

私の住んでいる所から1時間ちょっとくらいかな。

むか~し行ったきりだったので、随分道路も整備され建物も代わっていました。

近くで見る飛行機はやっぱりでかい。

娘達は生まれて初めて飛行機を近くで見たのでかなり興奮していました。

見る場所の両隣りがレストランなので、娘達は食べたかったのか、料理の見本から離れませんでした。

何を食べたい?と聞くと牛タン定食(仙台といえば牛タンと知っているのか!!)値段を見てびっくり1500円。なんとか、ささかまとアイスで釣り(ちーと組み合わせが悪いが)なんとかその場から離れました。娘達よごめんご、今度食べさせてあげるからね。

写真をアップしましたが、その近くに飛行機の部品で造った伊達政宗の像が飾られていました。よく見るとちゃんと顔まで・・・芸達者ですな~。

ちょっとした小旅行でした。

|

2006年10月14日 (土)

でかっ!!

Img_0387 これは、今日娘が釣った黄金のアイナメです。

34㎝くらいかな。

アイナメは、産卵期にだけこのような黄金の色になるそうです。

なかなかお目にかかれないので、これを釣ると良い事があると言われています。

それにしてもでかいです。

かなり娘が興奮して釣りあげました。

これを見て皆さんにも良い事がありますように・・・。

|

2006年10月 9日 (月)

お月見

Img_0383 6日が十五夜でしたが、福島は、大荒れの大雨でお月様がぜんぜん見えませんでした。

昨日は、いい天気でお月様が顔をだしてくれたので、家族でお月見をしました。

ススキ・だんご・りんご・日本酒となぜか宝くじも一緒にお供えしてしまった。

当たったらうれしいな~♪

ちょっと質素なお月見でした。ほんとに当たったらうれしいな~(くどい)

|

2006年10月 5日 (木)

健康作りセミナー

先日、小学校の教養委員会主催の、健康作りセミナーに行ってきました。

2時間という、過ぎるとあっという間ですが、実際行っている時は、長~い時間。

エアロビと、ピラティス・ヨガの2種類をやりました。

エアロビは、音楽に合わせて講師の先生の素敵なかけ声と一緒に楽しく踊りました。

次に、ピラティス・ヨガ。おニャン子クラブの渡辺満里奈ちゃんがダイエットに成功したと聞いていたので、どんなものか楽しみでした。

眠くなるような癒しの音楽が流れてきて、鼻から息を吸って、口から息を吐くを繰り返しながら全身の筋肉運動を行いました。

腹筋の運動がちーときつかったですね~。

でも終わった後、疲れたとは思わずスッキリしたな~と感じ、機会があったらまたやりたいです。

講師の先生は、セミナーが終わった後、バレーの試合に行ってきまーす!と張り切っていました。

パワフルな先生だな~。素敵♪

|

2006年10月 2日 (月)

陸上大会

先日、息子の陸上大会がありました。

水泳大会と同じく4つの小学校が集まっての競い合い。

先に予定をしていた日が大雨で中止になってしまい、予備の日も怪しかったのですが、なんとか天気がもってくれ無事できました。

息子は、体格がいいので走るのはちょっと苦手のよう。力はあるのでソフトボールの選手に選ばれました。

親も見に行けたので、見に行きましたが、グランドの中で競技をしていたので何位になったかよくわかりませんでした。帰って来てから結果を聞いたら7位。

賞状がもらえるのは、6位までだったのでおしかった~

でも、来年があるので次がんば!!

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »