« 癒し | トップページ | 時間 »

2006年9月 4日 (月)

空気ロケット

Img_0370 土曜日の話しになってしまうのですが、町主催の4つの地区の幼・小・中が年1回、合同で行われる集会に娘達と参加してきました。

今回のテーマは、環境にやさしいエコライフについて5つの分科会に別れて取り組みました。

1 地域コミュニティー講演会

2 親子で遊べる物作

3 スローな有機栽培

4 電気を作る科学実験

              5 野草・野菜くずのエコクッキング

私は、2番の親子で遊べる物作りに行き、ペットボトルや牛乳パック・針金ハンガーを使って空気ロケットを作りました。

これが結構難しくて、講師の先生に手伝ってもらいながらなんとか作り、いざグランドで飛ばしてみましたが・・・

空気がもれてしまい飛びませんでした。残念。

飛んだ人は、30メートルも飛んでいました!すごーい!!

見ていて気持ち良かったな~。いいな~

多分、空気がちゃんと入れば飛ぶと思うので、もう一回チャレンジしようと思っています。

やってみるぞー!!

|

« 癒し | トップページ | 時間 »