« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

金色の稲のジュータン

Img_0381 秋ですね~♪

おいしいお米の収穫の時期ですね~。

この季節になると、この金色の稲の風景がジブリのナウシカを思い出させます。

つい上ってみたくなるんですよね~(くずれるっちゅーの!)

食欲の秋なので、新米が楽しみで~す♪

| | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

ハツタケご飯

Img_0378  前回のハツタケの続きのハツタケご飯を紹介します。

こんな感じにできあがりました~♪

と~ってもハツタケの味がしておいしいで~す。

秋の味ですね!

|

2006年9月22日 (金)

ハツタケ参上

P1000010__2P1000014P1000015_ きゃんべる。さんのお部屋でハツタケを見て、食べたくなり、近くの山へハツタケを採りに行ってきました。

そこにこんな看板が。

熊に注意」と書いてある。

奥羽山脈なので熊がいるんですね~。ってのんきだな。

熊に会ったら、くまったくまったって、会ったらやばいって!!

このハツタケを見て、結構毒々しくてこれ食べられるのー!と思うでしょう!

それが食べられるんですね~!

赤とうがらし入りの水に一晩つけて置きます。

すると・・・翌朝に、ハツタケ君と共同生活していた小さな虫達がプカプカと浮いてくるのです。

これをきれいに洗って炊き込みご飯を作ります。

炊き込みご飯、次回アップしま~す!!

|

2006年9月19日 (火)

カメ3兄妹

Img_0376 近所で仲良くしているママ友達のYちゃんからこのパンを頂きました。

カメさんパンです。

甲良の部分がメロンパンのそぼろになっています。かわいいでしょ☆

将来自分でパン屋さんを開業したいというYちゃんいつもおいしいパンや手作りお菓子をありがとう☆

夢に向かって、おいしいパンを沢山の人達に食べさせてくれる日を楽しみに影ながら応援しています。

ちなみに左上の手は娘(妹の方)の手です。ちょっと写りたかったようです。

|

2006年9月18日 (月)

結婚記念日

今日は、恥ずかしながら旦那と結婚して、11年になりました。

出会ってからだと17年。

長かったような短かったようないろいろなことがありました。

良い事もあり、悪い事もあり。ここまで来たんだな~ってしみじみ感じます。

まあ、記念日があるから過去が振り返られるのかな。

これからもよろしく頼むぜい!まぐろっち☆

Img_0375 今日の夕空。夕焼けだと明日は晴れと言いますがどうなんだろう?

|

2006年9月15日 (金)

変~身!!

Img_0373_3 フルーツラインへ梨を買いに行った時、相馬の漁師さんの分も買って、お土産に持って行きました。

そしたら・・・

なっ!なんと!!朝とれたばかりの

レイちゃんとヒラメちゃんをいただきました~!!

手のひらサイズは久しぶりに見ます~~@0@

まぐろ(旦那)のさばきでお刺身にして食べました。

コリコリしててさっぱり味でした。

ごくわずかなえんがわもみんなで一切れずつ分けて食べました。

おいしゅうございました~♪

なんかお魚の脂でお肌が少しだけピチピチになったような気がするわ~ピカッ!!

|

2006年9月11日 (月)

梨はおいしいナシ~

P1000010__1P1000013__1     果物のおいしい季節になりましたね~。

仕事を終えてから無性にナシが食べたくなり、ちょっと近くのフルーツラインへ車でビューンと行ってきました。(まころんさん、分かりますよね~)

30分弱くらいでフルーツラインに到着。

右・左・右といろんな果物のお店があり目移り目移り。

なんとなくここがいいかな~と思い、そのお店に入ってみると、きれいなお姉さんがでてきて、試食を食べさせてくれながらナシ・りんご・桃の説明をていねいに話してくれました。

とってもあま~いナシでした。

つぶが大きい食べごたえのあるナシを選んでもらいました。

帰る途中、日本三大不動尊の中野不動尊があるので拝みに行きました。いろんな所からバスに乗って来ている人達がいました。久々に来ましたが、滝が流れていてマイナスイオンがいっぱい。

洞窟の中に入ると、36の同氏が置いてあるんです。なんかヒヤッとして迫力を感じました。

拝み終わってすっきりした気持ちの後に、玉こんにゃくを食べて、十貴茶(とうきちゃ)という漢方のお茶を飲んで帰りました。

わたしの体にいいっ茶ね!!

|

2006年9月 7日 (木)

時間

わたしの一日の始まりは、5時半起床から始まる。

そこからまぐろ(旦那)の弁当作り・朝食作りと大忙し。

なぜか1時間が10分くらいに感じてしまうくらいあっという間。

旦那と子供達をだしてからちょっと一息。

仕事へ行くまでの時間がわたしだけの時間。

好きなビデオを見たり、朝寝をしたり、娘達が幼稚園にあがるまではこんな

時間はもてなかった。

一息する場所は車の運転の最中くらいだったな~。

おふろも一緒。寝ている時はわたしも一緒に寝てしまうので

自分の時間を使えない。

このちょっとした自分の時間をもてることが今、すごくいいな~と思っています。

ありゃりゃ~。すごい雷が真上で鳴っているので寝ま~す。おやすみなさい。

早寝・早起きでG細胞に負けない免疫力をつくろうかな。

|

2006年9月 4日 (月)

空気ロケット

Img_0370 土曜日の話しになってしまうのですが、町主催の4つの地区の幼・小・中が年1回、合同で行われる集会に娘達と参加してきました。

今回のテーマは、環境にやさしいエコライフについて5つの分科会に別れて取り組みました。

1 地域コミュニティー講演会

2 親子で遊べる物作

3 スローな有機栽培

4 電気を作る科学実験

              5 野草・野菜くずのエコクッキング

私は、2番の親子で遊べる物作りに行き、ペットボトルや牛乳パック・針金ハンガーを使って空気ロケットを作りました。

これが結構難しくて、講師の先生に手伝ってもらいながらなんとか作り、いざグランドで飛ばしてみましたが・・・

空気がもれてしまい飛びませんでした。残念。

飛んだ人は、30メートルも飛んでいました!すごーい!!

見ていて気持ち良かったな~。いいな~

多分、空気がちゃんと入れば飛ぶと思うので、もう一回チャレンジしようと思っています。

やってみるぞー!!

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »