« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

お祭り

Img_0283_1 かきかきが遅れてしまいましたが、27・28日の2日間、私達の町でお祭りがありました。

1日目は炎天下の中、午前・午後の屋台ひき、かなり日焼けをして帰ってきました。昼食・夕食もでるので親にとってはゆっくりできてご飯の用意をしなくていいのでうれしい。そして、1日500円もらえるのでこれまたお祭り様々なのです。ちなみにメニューは、お昼は、からあげとおにぎり・夕方は、冷やし中華。

2日目は、1日目とはガラッと変わって大雨。でもカッパを着ての屋台ひき。ビチャビチャになって帰って来ました。ちなみにメニューは、お昼は、カツ丼・夕方は、カレーライスと豪華。そして一人1000円をもらいました。

中まぐろは、早く来年にならないかなー。と終わったばかりなのに今から楽しみにしていると思うと、チビさかな達は、雨の中の屋台ひきがきいたのか来年は、屋台をひかないで、神社の巫女さんになって踊りを踊るとはりきっていました。

夜になったら雨がやみ、太鼓や笛、元気な声が響きわたっていました。  渋い屋台もあれば、電気がピカピカと光っている派手な屋台、それぞれ個性的でした。

わたしの家のすぐそばで夜の12時頃まで太鼓が鳴り響くので、その音を子守歌にしながら眠りましたzzz

|

2006年7月28日 (金)

お詫び

きゃんべるさん、

ボタニカルキッズクラブの方々、

ブログ友の皆様、

『自然は大きなホスピタル』という言葉が

すでに協和発酵さんが使用していたと知り、

私達もその事は知らず、書いてしまいました。

深くお詫び申し上げます。

本当にすみませんでした。

|

2006年7月26日 (水)

水泳大会だ~!!

Img_0277 今日の福島の天気は、久々のピーカンです!!

太陽さん、会いたかったよ~~@@

先週できなかった水泳大会をやっと実行することができました。

応援しているほうは暑くて暑くて、プールに入っている子供達が羨ましいか

った。

あ~あ日焼けをしてしまい、おシミが心配です。トホホ

で、もって中まぐろ(息子)の結果ですが、上には上がいます。

中まぐろの上には、本まぐろがいました。

50メートル自由形40人中7位でしたー。

がんばった姿が見られて嬉しかったなー。

もう少しスリムになれば速くなれるぞ!!

リレーは、仕事だったので見ることができませんでしたが、

これだけでも充分です。

来年もあるので、中まぐろ頑張れ~~!!

|

2006年7月24日 (月)

ぎょぎょぎょ

Img_0269 昨日は土用の丑の日でした。 『う』のつく食べ物を食べる日です。

じゃ、海の幸でも頂こう(ちょっと違うかな)と海へ出~発!!

 まぐろは、朝5時に起き、おにぎり10個にぎにぎ。

 そして、寝ぼすけ4人を『お~い起きろ~』みんなブツブツ・・・。

朝6時に出発!!

お天気はそこそこ、釣りには最高(ワクワク)

今日の獲物は、カワハギと、いつものアイナメでした。 

カワハギの名前の由来ですが、皮を剥がないと食べれないほど皮が固いからだそうです。

この皮がきれいにむけるむける。初めて見ました(日頃、手伝っていないのがばればれ)

で、板さん、まぐろが調理開始。まず、皮のむけたカワハギ。これ、かなりグロイ!!  UPするのやめました。

お魚達、口を開けて助けて~と言っているみたい・・・。 でも食べちゃうよ~ん。ごめんご。

Img_0271 カワハギには、とても美味しい肝があるのですよ。 食べた感じアンコウの肝にそっくりでした。 お口の中でトロ~ン。 ん~美味しかった!!

|

2006年7月22日 (土)

自然っていいな~

Img_0265_2 Img_0262_2 今日は仕事が終わってから、いつも昼寝

をしているへ行ってきました。

長男はプールに行ってしまいました・・・。

右の湧き水は、道ばたにちょこんとあるんですが、昔、弘法太子が神通力

で湧き水を出したという言い伝えがあります。

冷たくてとってもおいしいですよ。

ちゃんとコップ(ワンカップのコップしぶい!!)を置いといてくれてます。

ここで仕事が終わった後、グーグーと爆睡しています。

ちっーと、営業マンみたいかな~。

鴬がホーホケキョ。セミがミーンミーン。山はとても、にぎやかです。

まぐろが、「いつも思うんだけどさ~自然っていいな~。なんかデッカイ気を

くれるんだよね~。」としみじみ語っておりました。

左側の写真は、わたしの町の駅前の至る所に置いてある蓮の花です。

NPO法人の花の郷夢工房が主催しているようです。

一週間の疲れが少しとれた一日でした。

自然よ!ありがとう♪

|

2006年7月21日 (金)

残念

今日は、朝から雨が降っていて、水泳大会どうかな~と思いながら弁当のおかずを作っていたら、

電話の音が・・・

もしかして・・・

予想どおり連絡網がきました。

26日に延期ということです。

残念。。。

26日も雨の場合は、中止。

26日~晴れてくれ~☆

|

2006年7月20日 (木)

夏休み

梅雨のせいか肌寒い日が続いていますが、明日から子供達は、待ちにまっ

夏休みだーー!!

わたしは、ちょっと憂鬱です。それは、3人分の宿題をみなければいけない

という仕事があるからだ。

ラジオ体操もあるし、忙しい日々が待っているなー。

ファイトさかな!!自分に喝をいれないとやってられん。

楽しい夏休みになりますように・・・

明日は、息子の町内水泳大会。5・6年になると4つの小学校が集まって競

います。わたしも泳いだなー。リレーの選手になったのでがんばってほしい

がんばれ!!中まぐろ(息子)本物のまぐろは、最高時速100キロで泳ぐそう

です。

明日は、応援に行ってきまーす。

|

2006年7月18日 (火)

代替療法継続中

皆さん、こんばんは。

最近お疲れモードのさかなです。

まぐろに喝入れられました。

最近、代替療法の事で沢山の方からメールを頂いています。有り難うございます。

代替療法なのですが。ま~だいたい・・・な~んてね。

先ず、怖がらないで下さい。科学療法も代替療法も同じです。

後は食生活です。なるべく無添加・無着色を心がけて下さい。

私の場合、前にも書き書きしましたが、アルコール、肉、牛乳、刺激物、コーヒー、緑茶、ピーナツ、灰汁の強い物(ワラビなど) 

胃癌の方に有効です。

今の所、私の体で一応、実験中です。

今のところ元気満々普通の生活をしております。

私が、死んだら試してだめですよ(にが笑)

当たり前ですが・・・

あ。そうそう。笑うことも大切ですよ!!  

お~駄洒落うかんだぞい。  

あなたは、胃に腫瘍がありますね・・・わたし、どう腫瘍・・・なーんてね。笑えなーい。でも笑ってね。

 yue少納言さん、ひっくりかえったかな(笑)

おっと。寝る時間だ。お休みなさい。

|

2006年7月16日 (日)

いつもの海

Img_0260_1  Img_0261今日 は家族でまた海にお魚釣りに行って来ましよ~。今日の天気は最高でした。近くでは海水浴を楽しんでいる家族が沢山いた。 

今日の収穫は、アイナメ、メバル、渡りカニ。まあまあの収穫かな。夜ご飯のおかずゲットです。途中スーパーによって鰹を半身、買ったのだ。394円ですよ。安いでしょ!! 鰹は丘から釣れないですからね。

またまた、まぐろ板さんが調理してくれました。

ご馳走さまでした!!

|

2006年7月14日 (金)

でかい!!お月様

Img_0258 今日も福島は、蒸し蒸し暑いです。

あづー!!

昨日は、大きな満月でした。

写真はちっちゃい月ですが、肉眼で見るといつもの2倍大きさ。

色も黄色というよりだいだい色でした。皆さんの家から見えるお月様はどん

な感じに見えましたか~@@

わたしには、まんじゅうに見えました。

食いしん坊さかなでした。。yue少納言さんも見てるかな。

|

2006年7月12日 (水)

なぜ・・・

ひさびさに書き書きします。皆様に大変ご心配おかけしました(ぺこり)

最近、仕事、夏バテ、PTA、子供の宿題などでかなりヘロヘロになってしまいました。たまに更新休む事があるかもしれませんが宜しくお願いします(ペコリ)

今日、久々にyue少納言さんのお部屋におじゃましてびっくりしてしまいました。yue少納言さんが旅立たれました。

私もyue少納言さんと同じスキルス胃癌です。

yue少納言さん、私のつまらないギャグをうけてくれた・・・涙。

いつもわたしのブログにコメントしてくれはげましてくれた・・・

もう語りあえないのかと思うと・・・最後まで語りあえなかった事がくやんで

います。ごめんなさい。

涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙

必ず私はスキルス胃癌のエビデンスになってみせます。

yue少納言さん心よりご冥福お祈りいたします。

                   合掌

|

2006年7月 4日 (火)

あちい~

最近、梅雨バテぎみの、さかなです。厨房は暑いですね。

おやすみなさいzzz・・・

|

2006年7月 3日 (月)

息子の料理

Img_0251 今日、息子が夕食に

鯖チャーハンを作ってくれた。

お皿もスプーンもバラバラで息子らしいって思った。

ハーブを上にのせたのもなんかかわいい!!

さすが!寿司屋を目指している息子よ~がんばれ~!!

見た目よりも結構おいしかったですよ。

カルシウムたっぷり☆

|

2006年7月 2日 (日)

蚊よけ草

Photo_32 今日は、バケツをひっくりかえしたような雨が降っていました。

やっぱり梅雨だな~。

旦那の実家からカレンソウという植物をもらってきた。

香りはハーブのような感じかな~。

このカレンソウは蚊が寄ってこないそうです。

蚊取り線香は煙たいので、当分この植物で蚊を避けたいと思います。

本当に効くのかな・・・。

|

2006年7月 1日 (土)

梅酒作り

今日の福島はジメジメジメ~あ~暑いでごじゃりんす。セミがミーンミーンと

鳴いていました。暑さ2倍。

Photo_31 梅をもらったので、

一年分の梅ジュース梅酒を作りました。

本当は、日本酒でつけてみようと思いましたが、度数が低いとカビがはえて

しまうと聞いたので、焼酎でつけることにしました。

おいしくつかるといいな~。

梅だけにウメ~☆なんてね!ベタなシャレでした。

ウメの効能ですが(調理師の本より)殺菌力が強く整腸や胃の働きを助けて

くれるそうです。

驚いたのはクエン酸です。まさか公害物質を排泄してくれるなんて!

クエン酸すご~い!!

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »