« 花ごよみ | トップページ | もらってきた蚕 »

2006年6月26日 (月)

交通安全親子フェスティバル

昨日は、町主催の交通安全親子フェスティバルに行ってきました。

今年1年生になった子供達を対象に、自動車学校を借りて、クイズをやったり、母の会のおばちゃん達が人形劇やダンスを教えてくれたり、トラックの巻き込み・車は急に止まれない事をダミー人形を使って実際に見せてくれ、子供達にとって結構迫力があったようです。

私達の町では、交通安全を指導するしゃくなげクラブという母の会があり、

指導の中で3本指のお約束というものがあります。

1.ぼく・わたし、必ず止まります。

2.右見て左見て、もう一度右を見て

3.手をあげて渡ります。

簡単な事なのですが、すごく大切な事なのです。

車の運転だって右見て左見て、もう一度見ないで出ていくと・・・ハットする場合があります。

これから益々、暑くなって運転していても眠くなったり、イライラしたりしまいがちですよね。

心に余裕とゆとりの運転を・・・。

|

« 花ごよみ | トップページ | もらってきた蚕 »