« 運動会 | トップページ | 小さな花 »

2006年5月22日 (月)

腐らないレモン

Photo_68 外国産レモン、って腐らないって知ってましたか?旦那(まぐろ)が学校給食の調理をしていた時、管理栄養士から聞いた事を聞きました。わたしも興味があったので実験開始!!常温放置で約一ヶ月・・・経ちましたが腐らないしカビもはえなかった。ただシワシワになって硬くなっただけ。

ん・・・なんでだ?疑問に思い旦那に質問した。どうして?「あのねー防カビ剤が塗ってあるんだって。発ガン性物質らしいよ」ん?なんでー「長持ちするためだよ」と言っていた。

給食センターでは、塩素に漬けて、たわしでゴシゴシと念入りにこするそうです。レモン食べるの怖くなっちゃった。

|

« 運動会 | トップページ | 小さな花 »

コメント

レモンティー飲むのが怖くなりましたぜ。。。

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月22日 (月) 22時17分

きゃんべる。さんへ
レモンティー美味しいけど、このレモンを見ると飲めなくなりそーですよね。とても残念ですね。農薬はんたーい。

投稿: さかな | 2006年5月23日 (火) 07時01分

私も聞いたことがあります。
それ以来、外国産のレモンはいくら安くても買わないです。
日本産を買いますがお高いよね・・・
安全と家計のやりくり、これは永遠の命題なのだ~。

投稿: くるみ | 2006年5月23日 (火) 11時40分

くるみさんへ
知ってましたかー。私、実験してみて恐ろしくなってしまいましたよ。安全な食品を買おうと思うと家計が大変ですよねー。どうましょって感じです。

投稿: さかな | 2006年5月23日 (火) 18時58分

バナナもやばいって聞きますよね。
まあ、皮むいて食べるから良いかもしれないけど。。。あと、アメリカンチェリー。これはヤバイらしいですぜ。

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月23日 (火) 20時31分

きゃんべる。さんへ
情報ありがとうございます。アメリカンチェリーって、やばいんですか?最近たべてないけど昔やすいから食べてたなー。んーまずかったような感じが・・・。こんどから調理師免許を持っている旦那に聞いて買い物しよー。

投稿: さかな | 2006年5月23日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33101/1895992

この記事へのトラックバック一覧です: 腐らないレモン:

« 運動会 | トップページ | 小さな花 »