« 喜多方ラーメン | トップページ | 竹のコップ »

2006年5月27日 (土)

子供達、漁船に乗った

Img_0198_1 Img_0194Img_0166

今日は、家族で海へ行って来ましたー。天気が良かったのですが、風がメチャクチャ強くて釣りになりませんでした。

帰る用意をしていると・・・遠くの方から「おーい、あんちゃーん」ん?どこのおじさんだ?実は、この漁港で釣りをしているうちに漁師のおじさんと知り合いになっていたみたいです。

旦那が漁師のおじさんと何か話をしていて・・・おじさんが「アサリとってぐがい」と言ってくれ、家族全員で「はーい」(^^)。早速、採れる場所に。そしたら採れる採れる、も~子供達は、はしゃぐはしゃぐ。一時間位で5㎏位は採れたかな~。

そして、船にも乗せてもらった。子供達は、漁船の上に乗るのが初体験。忘れられない良い思い出になりましたー。そしておじさんにお礼を言って別れた。また来るで~い。

帰る途中、山にフジの花が。思わずパシャリ。この山は、木々のさきっちょが三角・均一に伸びているので、何で先がとんがっているのかなーとすごく不思議に思ってしまった。森林浴海浜浴、あー気持ち良かった。明日は、アサリをあっさり、みそ汁にしようかな~楽しみ。あ~健康的で楽しい休日でした。

      

|

« 喜多方ラーメン | トップページ | 竹のコップ »

コメント

うらやましいなー、さかなライフ!
「アサリとでぐがい」って濁音ばかりなところも味が出ててよいなー。
引っ越したーい!

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月27日 (土) 22時52分

きゃんべる。さんへ
今朝、アサリとでぐがい、みそ汁にしましたよー。ものすごい、美味しかったP。
引っ越してきてー!!

投稿: さかな | 2006年5月28日 (日) 14時03分

朝からアサリにみそ汁~。いいなあ、おいしそうっ!
私の住んでいる県も港町がたくさんあるけど、漁船に乗るどころか、見たことさえないです。お子さんたち、いい体験しましたね。

投稿: もんぶらん | 2006年5月28日 (日) 17時54分

あさりのお味噌汁、大好きなんだけど砂抜きがちょっとめんどう・・・
ガリッてなると、夫はもう食べてくれましぇ~ん。
ぜいたくなヤツだ!
で、今日はどんな風にいただいたのでしょうか。
船に乗ってお子様たちは酔わなかった?
だとしたら将来は船頭さんの道もある!(笑)

投稿: くるみ | 2006年5月28日 (日) 18時29分

私は船酔いするので漁船はダメかも~。
でも、とりたてのアサリ、めちゃうまでしょうね~。いいなー。

投稿: yue少納言 | 2006年5月28日 (日) 19時04分

もんぶらんさんへ
子供達にとっていい経験になりましたね~。わたしの頭の中では、『兄弟船』が流れてました♪

くるみさんへ
確かに砂抜きは難しいですね。売っている砂抜きのあさりでも砂が入っている時がありますからねー。あさりの汁だけでもカルシウム・鉄・亜鉛などがとれるので汁だけ飲むのもいいですよ。今日は、網焼きで食べました。ちょうどいい塩加減でおいしかったです。子供達は元気でしたよー。船頭さんかー。夢がふくらみますね~!

yue少納言さんへ
新鮮なあさり塩味がきいていて”あっさり”おいしかったですよー!体にとってもいいので、ばばっちさんに調理してもらってみては!!

投稿: さかな | 2006年5月28日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33101/1962041

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達、漁船に乗った:

« 喜多方ラーメン | トップページ | 竹のコップ »