« 小さな花 | トップページ | ちょっとした畑 »

2006年5月24日 (水)

フキ採りに・・・

Photo_69 今日は仕事が終わってから娘とシバカリに。いやいやフキ採り。おぉーーなってるなってる。美味しそうなフキが。鎌でジョキジョキ・・・娘は長いフキを見付けて「ねー、これ傘」だって。子供って想像力豊かですね。でもって明日の朝食のおかずゲットだぜー!!

ここでちょこっと、フキのレシピをご紹介。

1.まずフキを塩ゆでします。沸騰して3分くらいかな。

2.ザザーっとザルに、冷水で洗う。これで灰汁抜き完了。

3.オリーブ油を鍋にしき、先ほどのフキを入れる。

4.水・だしの素・砂糖・醤油(それぞれお好みの適量)を入れ弱火で20分煮る。                  

※お好みでゴマ・かつお節を入れてもGood !

       できあがりー!!

今日も自然よ!アリガトー☆。

|

« 小さな花 | トップページ | ちょっとした畑 »

コメント

ワイルドでうまそう!
フキかー。
胡麻いっぱい入れて食べたいなぁ。
こういうものは本当に良いパワーの源ですよね。
私もこういうの採って来たいよー。

投稿: yann | 2006年5月25日 (木) 01時28分

恥ずかしながら、フキって見たことないのですよ~。
だから私の場合採りにいってもまず見つけられない・・・。
ちょっとネットでお勉強しておこうっと。
オリーブオイルでいためるので香ばしくておいしそうですね。
さかなさんの食卓はいつも自然の恩恵がいっぱいですね!

投稿: くるみ | 2006年5月25日 (木) 12時29分

オリーブオイルっていうところがミソですよね!美味しそう!
でもうちの近所にはフキがない!スーパーにあるかなー?

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月25日 (木) 14時56分

yannさんへ
わけてあげたいよ~!このフキだけでご飯2、3杯は食べられちゃいます~。次の日お通じ全開パワーも全開(笑)

くるみさんへ
この季節になると、ほとんど野菜を買いません。うちの食卓は、旬の物オンパレードです~。食費もちょっとだけうくかな~(笑)

きゃんべる。さんへ
私の所のスーパーにかなり長いフキが売っているので多分置いてあると思います。サラダ油でもいいのですが、ちょっとお洒落にオリーブオイルにしてみましたー。

投稿: さかな | 2006年5月25日 (木) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33101/1925344

この記事へのトラックバック一覧です: フキ採りに・・・:

« 小さな花 | トップページ | ちょっとした畑 »