« 大きい竹の子 | トップページ | 怪しい雲 »

2006年5月14日 (日)

田植え

Photo_62 今年も田植えの季節がやってまいりました。わたしは、この田んぼを見ながらいつも季節を感じています。おばちゃん達に、年寄りみたいだねと言われるけど、季節を感じられずにはいられません。夏は一面緑のジュータン、秋は金色のジュータン(風の谷のナウシカにでてくるシーンのようです)カエルもゲロゲロ鳴いています。皆さん知ってました?場所によって鳴き声が違うんですよ!なんか暖かくなってくると自然とワクワクしてきます。

|

« 大きい竹の子 | トップページ | 怪しい雲 »

コメント

田んぼっていいですよね。
去年秋にバリ島に行ったとき、一面田んぼの景色のところに泊まって、すごく癒されたのを思い出します!

投稿: yue少納言 | 2006年5月14日 (日) 22時10分

田んぼに囲まれて子供時代を過ごしたので、とっても懐かしい風景です。
ちなみにカエルも好きなんです。なんか
かわいい~。場所によって泣き声が違うっていうのは、地域によって鳴き方が
違うっていうことですか?知りませんでした。

投稿: もんぶらん | 2006年5月14日 (日) 23時49分

昨日、うちの夫は棚田を撮影しに行きました。
まだ苗を植えたばかりなので、
これから成長したらきれいだろうな~って。
そのときは私も一緒に連れてってもらおうっと。
カエルにも関東弁、関西弁ってあったら面白いでしょうね~。(笑)

投稿: くるみ | 2006年5月15日 (月) 11時01分

yue少納言さんへ
いいなぁ~バリ島へ行った時あるんですか!行ってみたい所の一つなんですよー!いいなぁ~☆

もんぶらんさんへ
そうなんです!微妙に違うんですよ!まぐろも違うと言ってるのであたしの耳おかしくないと思います。カエルは"無事かえる"なので縁起がいいですね。

くるみさんへ
旦那さんと見に行くの楽しみですね。ほんと成長したらきれいだろうなぁ~今年もおいしいお米ができますように・・・食い気が多いさかなです(笑)カエル語はわからないけど多分、関東弁・関西弁あると思いますよ(笑)

投稿: さかな | 2006年5月15日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33101/1797257

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 大きい竹の子 | トップページ | 怪しい雲 »