« アサリの砂抜き | トップページ | お参り »

2006年5月30日 (火)

MY包丁

Photo_70 最近、かなりネタが無くなってきた、さかなでごじゃんすよ。

この包丁は、まぐろの包丁だったのですが、いつの間にか私の包丁になってしまいました。というのは、うちには包丁が数本あり、旦那(まぐろ)が包丁研ぎ係なのです。まぐろが包丁研ぎ面倒くさくなったのか、『なぁーさかな、いらない包丁捨てるよ。』と言ってきたので「いいよー」と言ってしまったのが後のまつり。残った包丁が、パンを切る包丁と小さい果物包丁と出刃。え?どういう事・・・あたしの包丁がない。まっいっかの性格なもんで出刃で料理を始めてしまったのでゴジャリンス。

旦那は出刃をなんなく使いこなしていて、あたしは、慣れるまで苦労しました。先ずは出刃は重い、そして切れすぎる。キャベツをきざめば爪を切るし、大変だったな~。でも、そんな私も今は旦那に負けず劣らずの包丁さばきへと成長しました。

慣れって怖いですね~。今では、手のひらの上で豆腐をさいのめに切ったり、じゃがいもの皮むきまで出来るようになり、ねぎなんかスパスパ切れて気持ちいいのなんの。まぐろに・・・微妙な感謝をしています。

|

« アサリの砂抜き | トップページ | お参り »

コメント

ふふふ、私、まな板の右上隅にある「魚マーク」に気をとられちゃいましたぜ。
my板?myボード?

あ、ひょっとして、魚面と野菜面?どっちだ?気になる~!

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月30日 (火) 21時16分

きゃんべる。さんへ
お~鋭い。さすが、きゃんべる。さん。これMY板でごじゃりんす。
これは、魚面ですよ。そろそろ食中毒の季節なので、きゃんべる。さんも気を付けてくださいよ。

投稿: さかな | 2006年5月30日 (火) 22時11分

立派な包丁ですね~。
これを使いこなしているさかなさんはすごい!
私ならきっと豆腐切って手も切ってるかも・・・。
普通の包丁でもいまだに爪切ってるからなぁ~。
アサリの砂だしも参考になりました。
どうもありがとう~♪

投稿: くるみ | 2006年5月31日 (水) 16時59分

くるみさんへ
いや~それほどでも~。くるみさんにほめられちゃった(テレテレ)調子にのると手を切ってしまうので、気を引き締めて料理します。まだ買わずにがんばるさかなでごじゃりまする~。

投稿: さかな | 2006年5月31日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33101/2000559

この記事へのトラックバック一覧です: MY包丁:

« アサリの砂抜き | トップページ | お参り »