« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

お参り

Photo_71   Photo_72

今日は仕事帰りの途中に西根神社という所があり、そこへ行って来ました。

左側の写真は、うそどりと言います。この鳥は悪い事をうそにしてくれ良いことに変えてくれる言い伝えがあります。

右側のモーモーは病む所をなでなですると痛みが和らぐと言われております。頭を撫でると智恵がつくそうです。んでもって、ブログの友の事をお祈りしながら、モーモーをモーいやというほどなでまくって参りましたよ。あーすっきりしたなー。なんとなく体が軽くなったかな~。悪智恵がついたかも・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月30日 (火)

MY包丁

Photo_70 最近、かなりネタが無くなってきた、さかなでごじゃんすよ。

この包丁は、まぐろの包丁だったのですが、いつの間にか私の包丁になってしまいました。というのは、うちには包丁が数本あり、旦那(まぐろ)が包丁研ぎ係なのです。まぐろが包丁研ぎ面倒くさくなったのか、『なぁーさかな、いらない包丁捨てるよ。』と言ってきたので「いいよー」と言ってしまったのが後のまつり。残った包丁が、パンを切る包丁と小さい果物包丁と出刃。え?どういう事・・・あたしの包丁がない。まっいっかの性格なもんで出刃で料理を始めてしまったのでゴジャリンス。

旦那は出刃をなんなく使いこなしていて、あたしは、慣れるまで苦労しました。先ずは出刃は重い、そして切れすぎる。キャベツをきざめば爪を切るし、大変だったな~。でも、そんな私も今は旦那に負けず劣らずの包丁さばきへと成長しました。

慣れって怖いですね~。今では、手のひらの上で豆腐をさいのめに切ったり、じゃがいもの皮むきまで出来るようになり、ねぎなんかスパスパ切れて気持ちいいのなんの。まぐろに・・・微妙な感謝をしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

アサリの砂抜き

今日はアサリの砂抜きについて旦那(まぐろ)が詳しく教えてくれたので皆さんにも教えますね。知っている方もいると思いますが・・・

売っているアサリの砂抜き済みは砂抜きしていないような物なんですって。

では買ってきたアサリの砂抜きの仕方

1.先ず舐めて、しょっぱい位の塩水を作ります。

2.その塩水に3時間位入れておくと塩水が汚れてきます。

3.汚れた塩水をサラシとザルでこします。サラシが無い時はキッチンペーパでも良いそうです。

4.2回くらい塩水をこすと、ほとんど砂抜き完了だそうです。

アサリは沢山の砂を吸っているので何回か海水(塩水)を交換しなくては取れないみたいです。 旦那の勤めていた寿司屋では、もっと時間をかけて砂抜きしていたそうです。ようするに砂抜きは、1日くらいかかようですね!一つ私も勉強になりましたー。だから料亭とか寿司屋では砂が入っていないのか~! おいしい物を食べるには手間暇かかるんだの~う。                                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

竹のコップ

今日は朝から雨がザーザーでした。なんとなく気分まで暗くなってしまうような。気分を変えるように朝から掃除を始めました。ジュータンをコロコロでコロコロ。あースッキリしたー旦那はゴロゴロ。まるで市場に転がっているまぐろだ(笑)

掃除の後は子供達のおやつ作り☆yannさんのバケツプリン』を見て食べたくなり、プリン作りに決ーまり。まあまあうまくいったかな(^0^)

あっという間に午前中が終わってしまい、午後から天気が回復してきたので竹のコップでも作ろうと思い、いつもの竹林へ。新鮮な竹chanゲットだぜー!そのままもって帰り・・・のこぎりでギコギコ。なーんか曲がったかー?ん~かなり曲がってしまった。私の性格がまがっているのかー!!まあ、なんとか完成!!

 「いい香りだなー」 竹のコップに水を入れ、若竹エキスを体に入れてーまた明日から仕事するぞー!!                           

Img_0199

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

子供達、漁船に乗った

Img_0198_1 Img_0194Img_0166

今日は、家族で海へ行って来ましたー。天気が良かったのですが、風がメチャクチャ強くて釣りになりませんでした。

帰る用意をしていると・・・遠くの方から「おーい、あんちゃーん」ん?どこのおじさんだ?実は、この漁港で釣りをしているうちに漁師のおじさんと知り合いになっていたみたいです。

旦那が漁師のおじさんと何か話をしていて・・・おじさんが「アサリとってぐがい」と言ってくれ、家族全員で「はーい」(^^)。早速、採れる場所に。そしたら採れる採れる、も~子供達は、はしゃぐはしゃぐ。一時間位で5㎏位は採れたかな~。

そして、船にも乗せてもらった。子供達は、漁船の上に乗るのが初体験。忘れられない良い思い出になりましたー。そしておじさんにお礼を言って別れた。また来るで~い。

帰る途中、山にフジの花が。思わずパシャリ。この山は、木々のさきっちょが三角・均一に伸びているので、何で先がとんがっているのかなーとすごく不思議に思ってしまった。森林浴海浜浴、あー気持ち良かった。明日は、アサリをあっさり、みそ汁にしようかな~楽しみ。あ~健康的で楽しい休日でした。

      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

喜多方ラーメン

Img_0188 今日、旦那が会社の同僚の人からお土産を頂いた。福島県の喜多方ラーメンやっほー。今日の晩ご飯きーまり(^0^)

親子で、「フーフーズルズル」と美味しく頂きました。食べた後に写真を撮り忘れた事に気づいたので、盛りつけされた箱になっちゃいましたー。ちぢれ麺でなかなかおいしかったですよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ちょっとした畑

Img_0183この間、小さな畑を作りました。植えたのはネギハーブ。もっといろいろ作ってみたいのですが・・・アパートに住んでいるのでこれが精一杯かなー(日陰なので・・・)。でもなんとか育ってまーす!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

フキ採りに・・・

Photo_69 今日は仕事が終わってから娘とシバカリに。いやいやフキ採り。おぉーーなってるなってる。美味しそうなフキが。鎌でジョキジョキ・・・娘は長いフキを見付けて「ねー、これ傘」だって。子供って想像力豊かですね。でもって明日の朝食のおかずゲットだぜー!!

ここでちょこっと、フキのレシピをご紹介。

1.まずフキを塩ゆでします。沸騰して3分くらいかな。

2.ザザーっとザルに、冷水で洗う。これで灰汁抜き完了。

3.オリーブ油を鍋にしき、先ほどのフキを入れる。

4.水・だしの素・砂糖・醤油(それぞれお好みの適量)を入れ弱火で20分煮る。                  

※お好みでゴマ・かつお節を入れてもGood !

       できあがりー!!

今日も自然よ!アリガトー☆。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

小さな花

Img_0178_1 パンパカパーン。娘が幼稚園の時にもらってきた花です。小さくて名前も分からない花ですが二輪咲きましたー(^0^V

小さくても一生懸命たくましく咲いている・・・。私ひと花咲かせてみせるぞー!みんなもファイト!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

腐らないレモン

Photo_68 外国産レモン、って腐らないって知ってましたか?旦那(まぐろ)が学校給食の調理をしていた時、管理栄養士から聞いた事を聞きました。わたしも興味があったので実験開始!!常温放置で約一ヶ月・・・経ちましたが腐らないしカビもはえなかった。ただシワシワになって硬くなっただけ。

ん・・・なんでだ?疑問に思い旦那に質問した。どうして?「あのねー防カビ剤が塗ってあるんだって。発ガン性物質らしいよ」ん?なんでー「長持ちするためだよ」と言っていた。

給食センターでは、塩素に漬けて、たわしでゴシゴシと念入りにこするそうです。レモン食べるの怖くなっちゃった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

運動会

Img_0111_1 昨日は運動会だった。週間予報も空も怪しく、なんか私の気ものらなくて・・・朝6時に花火がなったので、やるんだなと重い体を起こし、ようやくお弁当にとりかかったら・・・ザーザーとバケツをひっくりかえしたような雨が・・・

ほんとにこんなんで運動会やるの?

と思っていたら、まぐろが「鳥鳴いてるからやむよ」っと。結構まぐろ予報があたるのである。娘のてるてる坊主もくもり→雨を晴れにする力が何度かあったので、気持ちを切り替え弁当を作り始めた。そしたらいつの間にか晴れてきたではないか!今年は、三人とも集団登校で行ったので身軽に学校へ。芝生の校庭なのでぐちゃぐちゃかなーっと思ったが、思ったより水はけがよかった。息子が一番最初の種目、150メートル走、結果は・・・がんばったで賞。2番目が娘達の50メートル走、結果は同じくがんばったで賞でした。他に玉入れダービー(馬のみこしみたいな物を持って走る)にでたり、全校生でよさこいを踊ったり、どこにいるか探すのに一苦労だったが、なんとかビデオにおさめることができた。それから、息子の初めての鼓笛パレード。子供達ががんばって演奏している姿にちょっとウルウルしちゃいました。今回は3人分のビデオ撮りだったので忙しかったなー。途中から蒸し暑くなりあづがったが、無事終わったのでよかったー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

爪もみ

今日は爪もみをする指の紹介です(免疫を高める本から)先ずは親指、アトピー、喘息etc、人さし指は、胃腸障害etc、中指は、耳ぜんぱん、薬指は交感神経を刺激するのでダメみたい、小指は、女性の病に良いそうです。一日3回程度、両手の第一関節の付け根をキャキュキョ、ホ~ホケキョと20秒ほど・・・継続は力なりだそうです。寝る時にモミモミすると眠気を誘うみたい。あー眠くなってきた。ZZZ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

わたしが信じた本

Photo_67 この本、右が薬局店からもらった本で左は書店から買った本、両方☆製薬の先生が書いている本だす。胃腸障害にかなり隈笹が良いということが書いてあり、皮膚を再生する力の手助けもしてくれる働きがあるそうだ。そして読んで行くと、なんともミラクルな事が書いてあるではないか!すごーい。機会があったら是非よんで見てください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

誕生日

Photo_66 今日は、私の誕生日です。子供達から感謝の気持ちと応援のメッセージの手紙をもらいました(ウルウル)旦那からは、多分・・・くるみさんと同じ??だと思うのですが、キャノンの一眼レフカメラ頂きましたーマンモスやっPー!!(この言葉を知っている方は30才以上でしょう)毎日耳もとでカメラ・カメラ・カメラ・・・とささやいていました。旦那には、ガメラに聞こえていたかもしれません。それからわたしが前に働いていた所のお寿司屋さんの寿司を食べてお祝いしました。久々に食べたけどおいしかったー。3・4・5月と誕生日が続き子供達は、おいしい物が食べられて喜んでいたが来月から質素かな。竹林と海の幸の世話になるだろう。まぐろよ!きみの出番だ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

藤の花

Photo_65 うちの近くに咲いていた藤の花です。緑の中に薄むらさきがひときは目立っています。森林浴に行くと木々の間から沢山咲いています。綺麗だなー。藤あや子のように・・・。わたしは、夏に向かっていくこの時期が一番好きだなー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

怪しい雲

Photo_64 今日の夕方撮ったのですが、たまに話題になる地震雲に見えるのですが・・・

ん~なんかいやな羊羹あっ!予感だ。こんな雲見たときな、伊予かん。最近、地震が多いので皆さん用心してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

田植え

Photo_62 今年も田植えの季節がやってまいりました。わたしは、この田んぼを見ながらいつも季節を感じています。おばちゃん達に、年寄りみたいだねと言われるけど、季節を感じられずにはいられません。夏は一面緑のジュータン、秋は金色のジュータン(風の谷のナウシカにでてくるシーンのようです)カエルもゲロゲロ鳴いています。皆さん知ってました?場所によって鳴き声が違うんですよ!なんか暖かくなってくると自然とワクワクしてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

大きい竹の子

Photo_61 今日は、旦那と息子が竹の子を掘って来た。旦那が、ただいまーと言うなり「でてたーでてたーでっかいでっかいターケーノコー」と歌って入ってきた。おーー!確かに大きい!!息子が「うまそうでしょ」と言った。絶対固いなこりゃーさっそく調理開始。包丁でジョキっと切れ目を入れ、後は娘達の出番・・ワイワイガヤガヤ・・楽しそうにむいていました。こんなに大きかったのにムキムキしたらかなり小さくなっちゃった・・・。それから米糠と一緒に茹でてと。明日は竹の子ご飯にしようかな。楽しみ楽しみ(^0^)♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

過去を振り返って・・・最終話

つづき・・・

輸血をしてかなり元気になった。検査の結果がでたみたいで、主治医の先生から談話室に呼ばれ、まぐろとまぐろ母と一緒に聞いた。主治医がえ~~あのですね~「悪性ですか?」とまぐろが言った。ビンゴ!!えーーっ!!悪性ってどういうこと?意味がよく分からず・・・スキルス性進行胃癌です。胃を1/3取れば大丈夫です、癌=死??ガーン。頭を何かで打たれたようだった。なんだか信じられなくて気持ちの整理がつかず、これは夢なんだ夢なら覚めてくれ~~。でも現実だ・・・

この先どうするか一端外出許可をもらい、まぐろとまぐろ母とで話しあった。まぐろ母は、私がGと聞いてから沢山の本を読み、Gの事にくわしい方に相談してくれたようだった。そして手術をした時にG細胞がほかの場所に飛び散り転移してしまう事や術後のダンピング症状のひどさがあること等を教えてくれた。ちょうど母が健康食品のマイタケF・CPL・隈笹がGに良いと聞き、代替療法にかけてみようとなぜか思った。

そして主治医の先生にその事を告げたら、手術をしなければ、腹水がたまって・・・余命半年、胃を全滴したほうがいいです。と言ってきた。この前は1/3とるだけと言ったよなぁ?前の話しと違うし、全部取るということは、証拠隠滅にする為?なんだかその医者が信じられなくなってきた。だから代替療法で頑張っていきますと告げ、病院を退院した。

でも・・・わたしの体の状態を診てくれ、気持ちを分かってくれる先生はいない・・・悩んでいたとき、母の行きつけの先生が救いの手をさしのべてくれた。そしてわたしの代替療法は、始まった。隈笹エキスは3時間おきに土瓶に水を温めて割って飲み、マイタケFは1日8包飲み、CPLは1日3包、ウイッキー3包、人参ジュースも良いと聞き、夜中も飲まなければならないのがつらかったが、そんな事は言ってられないので飲み続けた。

体の調子もかなり良くなり、CPLと隈笹は値段が結構高いので飲むのを辞め、マイタケも飲む回数も少しずつ減らし、余命半年が過ぎても腹水はたまらず、今までと変わらない生活を送っていたが、9ヶ月が経ち、幼稚園行事の準備で忙しい毎日を送り、無事終わってほっとした時、倒れてしまった。胃の中が出血してしまい貧血をおこしてしまったらしい。知人の家で倒れてしまい、救急車だったので仕方なく前の主治医の所に運ばれた。渋々治療はしてくれたが、すばらしい愚痴を沢山言われ、おまけに出された薬がガスター・・・と書いてあったような。後でしったが、胃薬の中でメチャメチャ強い薬を60日分よこされた。(嫌みかい!!)これを飲んでおけば良くなるからと言われ、信じたわたしがバカだった。かなーりの副作用で寝ていても宙に浮いてる感じ。起きることができず、いっこうに良くならない。おかしく思った母が、知り合いの薬剤師に薬を見せたら、メチャメチャ強い薬と分かりすぐ辞めた。それから薬恐怖症になった。そしてもう一度☆製薬の隈笹の本を読み返してびっくり!!途中で飲むのを辞めるとG細胞が元気になってしまう書いてあった。えーーっ!!それは私ではないか!それから欠かさず隈笹とマイタケは飲んでいます。いろいろあったけど、余命を告げられてから2年以上・・・でもタコのように胃壁にひっついていますが、なかよく共存しています。☆製薬隈笹ありがとうV(^0^)Vいやいやいやー過去を振り返るのはドキドキですなぁ~ふぅー。。。為になるかならないかわかりませんが・・・ENDだす・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

過去を振り返って・・・Part 3

         つづき・・・

病院へ行ったがその日は休みだったので、担当の先生がいなく、当番の先生で、私の状態を診てすぐ入院と言い、病院で一晩を過ごした。次の日、内視鏡を受け出血性胃潰瘍と診断された。「一応、細胞の検査もしておきます。結果が、1週間ほどかかりますがどうしますか?」と聞かれ、息子の冬休みの宿題があるので帰宅した。

帰ってからも体調はすぐれずだるかったがなんとか宿題だけは終わらせ眠りにつきた。夜中、前と同じような吐き気が襲ってきた。急いでトイレへ向かったが力つき、トイレの前で倒れ口から血が噴き出し周りが血の海になった!!あまりにもすごい状況にまぐろを大声で呼んだが、(後からまぐろに聞いたが虫の吐息だったみたい)まぐろはほろ酔いで爆睡中zzz。何回読んだだろう・・・結構敏感なまぐろは、わたしの叫びに気付き起きてきた。「なにやってんだ!さかな!」結構冷静なまぐろ(いつも魚をさばいてるからか?)。「血っ血っがでてきたー」とりあえず119へTELした。救急の人が言っていたが400㏄くらい吐血したみたいだった。夜中だったので、また担当の先生がいなく、そのまま、また一晩入院した。

朝、婦長さんがやってきて400㏄吐いた事を私から聞き、かなりびっくりしていた。婦長さんから伝わってなかったのか・・・内視鏡を受ける場所がかなり遠いので「車イスで行かせてください」と言ったのに看護婦は、「歩いて行くように」と私に言って歩かされた。普通の体ならなんともないけど、今の私にとってはかなり長い道のりだった(怒)内視鏡で胃の部分を何カ所かつついてみたが血はでてこなかった。結局どこから出血しているか分からず、潰瘍からでたのではという診断だった。それと血液検査の結果、ヘモクロビンの数値が4.5!!先生もかなりびっくりしてすぐ「車イスを用意するように」と言った。だから用意してくださいといったのに!!とわたしは、心の中で呟いた。それからすぐ輸血するように勧められ、わたしに合う血液があるかの検査をした。ちょうどあったのですぐ輸血開始2日間に分けて、200㏄×2回の400㏄、合計800㏄輸血した。この時、血はとても大事だとしみじみ実感した。余談だが、まぐろは、血の毛が多いらしく、たまに献血してるみたい。わたしは違う型だからもらえない。  もう少しつづく・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

過去を振り返って・・・Part 2

      つづき・・・

また何日かたって今度は、仕事中に吐き気をもよおした。でもそれ以来具合いが悪くなることは、ありませんでした。今思えばその頃から、旦那の母がマイタケFの仕事を始め、飲んでいたのです。それから会社の検診があり貧血でひっかかり病院へ行き、先生から胃カメラをすすめられ飲みましたが以上はありませんでした。とりあえず鉄剤をもらって飲んでいましたが飲むと調子が悪くなるので、だんだんと辞めてしまいました。そして仕事を始めて2年が過ぎ仕事が楽しくなってきた頃、毎年恒例の大イベント、大晦日・お正月の書き入れ時の時期がきて、午前2時半からの出勤、午後8時までの重労働。だんだん働く時間は少なくなりますが、約5日間ほど働き、やっと今年も大イベントが終ったなぁ~と思いながら明日の休みを楽しみに帰り、仕事の後、お正月のあいさつまわりをする予定でしたがあまりにも気分が悪いので旦那と子供達だけで行ってもらい、わたしは一眠りしました。目が覚めたら急に吐き気がしてすぐトイレに駆け込み、出で来た物が血の固まりだったのです。吐けばすっきりするのかと思ったらそうではなく立っていられなくなり、その場に倒れ、自分の体から血のけがなくなるのが分かりました。これはまずい!すぐ旦那に助けを呼ばなくては!!でも体が動かない。何分かたち体調が落ち着いたので、なんとか電話までたどりつき連絡をとることができた。そしてすぐ病院へ・・・胃は臓器の中でも大きいので痛みを感じにくく自覚症状があまりないそうだ。        つづく・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

過去を振り返って・・・Part 1

今日は、わたしがGになるまで・・・今思えば体が訴えていた宣告が何度かあった事、みのがしていたことを書こうと思います。ん~今から5年前、結婚・出産・子育てでかなり久々に仕事を始め、朝は5時半に起き出勤、夜の8時過ぎまで仕事をし、家に帰ってただ眠るだけという生活を2ヶ月していたある日、仕事をしていて、急に気持ちが悪くなり、立ってるのがつらくなりました。いままで貧血の症状があったからそのせいかなとしか思っておらず、少しソファーに横になって休んだら楽になり、一晩寝たら元気になり、仕事に行きました。そしてまた何日か経って同じ症状が起きました。また前のように少し休めば元気になるだろうと思い、横になったら案の定楽になりまた一晩寝たら元気になりました。疲れからきているんだろうと思いそのまま過ごしていてその後は気分が悪くなることもなく仕事をしていました。仕事の契約が切れたので、少し家で家事と育児を楽しむ毎日を過ごしていました。そして新たに仕事を始めました。何日か働いてる時、下を向いて作業をしていたら、急に気分が悪くなり立っているのもやっとという状態になりました。その時もまたあの時の貧血かーと思いました。この時も少し家で休んだらあっという間に元気になったのです。                                 つづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

連休明けの旦那

Photo_59 今日は旦那(まぐろ)がゴールデンウィーク開けの出勤でした。皆さんもかな?旦那がただいまーと帰って来てそうそう、「一本つけてクリクリ」なんて言ってきた。旦那に「なんで毎日飲むの?」と聞くと、お酒を飲む事=愚痴も一緒に飲むのだそうだ・・・ほんとかいな?腹の中にたまるでー爆発するぞー。今日もまったりしている"まぐろ"でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

Photo_58 今日はゴールデンウィーク最後の日。私も仕事がお休みだったのでまったりと家で子供達と借りてきたビデオを鑑賞したり、ゴロゴロ~っとねこちゃんのように過ごしていました。ん~久々の休みいいな~。午後になってお米が無い事に気付き、旦那にすぐ精米に行ってもらいました。ウチは30㎏のお米が1ヶ月でほとんど無くなってしまうほどなのであーる。なんてったって食べ盛り5人?いやいや3人いるからねー。沢山食べて大きくなーれ!!ちなみに田舎では、30㎏9,800円です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ゴミ拾い

Photo_57 Photo_54今日は仕事が午前中で終わったのでまた家族で山に行きました。いやー暑い暑い山は涼しいと思ったけど大違い。あじぃ~(T0T)でも空気は美味しいなー。つつじが綺麗だったのでパシャリ。ああー心が和むなー。いつも山菜を収穫している山なので感謝の気持ちをこめてゴミ拾いしてきました。タバコの吸い殻や空き缶など沢山拾って来ましたよ。あー気持ちよかったー。  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

端午の節句

Photo_53 今日は、端午の節句なので氏神様の神社へ参拝に行って来ました。かなり古い神社で、毎日6時ジャストに太鼓の音が鳴り始め、お祈りが始まります。とてもまじめな神主さんです。わたし、神様ってぜったいいると信じていて、江原さんと美輪さんの番組”オーラの泉”を見るのが大好きで、毎週水曜日にDVDに予約して次の日、子供達を送りだしてから自分の事のように見てるんです。なんかドキドキするけど、自分の事を聞いてみたいです。かなり話しが飛んでしまいましたが、ごめんしてちょんまげ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

Photo_52 今日もウチの家族は昨日と同じパターンでした。旦那は朝から海はよ~海はよ~♪娘と行ってしまった。この写真は福島県の相馬市です。旦那(まぐろ)の釣り&あわび&昆布ワカメの遊び場です。まぐろ台風でも行ってしまうほどの釣りバカです。いつか大変な事に・・・。今日の収穫はUPするほどありませんでした。でも、楽しかったと言っていました。明日はどこに行くのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

海の幸

Photo_51 Photo_50今日は仕事でしたー。息子は友達と遊び、旦那と娘は海へ・・・それぞれ別行動でした。車で1時間半くらいで海に着いたみたいで、娘達は午後3時頃帰って来ました。娘が元気な声で「ただいまーアワビ採ったよ~」ん?アワビ?そんなの採れるのか?ジャジャーン見てビックリ小さいけど確かにアワビだ。そしてワカメも。今日の晩ご飯は刺身と焼きアワビにして頂きまーす。ん~美味そう(^0^)磯の香りがして海に行ったような感じでーす。今日は旦那(まぐろ)の手料理です。毎日、作ってくれないかなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

Photo_48 今日は本屋さんでを買ってきました。こんなことが書いてありました。「オカアサンヤスメ、ハハキトク」だって、なんじゃこれは?読んでいくうちにこんなことが。子供達の好きなメニューだそうだ。オムライス、カレーライス、アイスクリーム、サンドイッチ、焼きそば、目玉焼き、ハンバーグ、ハムエック、ギョウザ、トースト、クリームシチューの頭文字だそうです。んーなっとく。これらの物をひんぱんに食べている子供は免疫が下がって様々な病気になってしまうそうですよ。ウチも気をつけなくては、と思った。でも、これらの食品って私も好きなんだよな~。作るの簡単だしね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

買い物

きょうは5月1日、○ープマートの消費税還元の日でした。いや~家族の多い我が家は大助かりです。消費税ってなんとかなんないかなー。ん~政○家が悪いのかな?。調味料やビールを買いだめしちゃった。いや~使った使った。連休つかうお金がー・・・。わたしは仕事たけど旦那(まぐろ)の使うお金どうしよう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »