« ひなまつり | トップページ | 熊笹の飲み方 »

2006年3月 5日 (日)

春、本番

今日の福島は春本番でした。家族でちょっと山にふきのとうを取りに行ってきました。ふきのとうも家族で食べる分だけ取ってきました。後は他の人の分。ふきのとうは毒下しと言われ病弱者、慢性病、胃弱の方に良いそうです。そうそう、もう一つ春を見つけましたよ。オオイヌノフグリが沢山咲いていました。とっても綺麗。子供達も喜んでいました。自然って大切にしないといけないよと子供達に言い聞かせました。生きているっていいなーって感じでした一日でした。

|

« ひなまつり | トップページ | 熊笹の飲み方 »

コメント

こんばんは。
今日は暖かな一日でしたね。
さかなさんは福島ですか。
私はお隣の茨城に住んでいます。
春が待ち遠しい季節ですね。
我が家はタラの芽の天婦羅が好きなので4月になるとよくタラの芽を取りに行きます。

投稿: 桜子ママ | 2006年3月 6日 (月) 21時55分

これからは山菜取りで山もにぎわいますね。
でもあく抜きとか大変なんじゃないですか?
それを面倒くさいと思っていたらだめなんでしょうね~。
春になると外に出かけたくなります。
小さな春を見つけるたびに嬉しくなりますね。

投稿: くるみ | 2006年3月 7日 (火) 13時43分

こんばんは。桜子ママさん。茨城にお住まいですか。大洗水族館に行った事があります。楽しかったですよ。福島は5月にならないとタラの芽採れないんですよ。早くタラの芽食べたいですね。

こんばんは。くるみさん。そうですね、5月になると山菜取りで人だらけですよ。朝早く山に入らないと山菜なくなっちゃうんですよ。あく抜きはめんどうですよー。手が真っ黒になっちゃってあららーって感じです。

投稿: さかな | 2006年3月 7日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33101/925855

この記事へのトラックバック一覧です: 春、本番:

« ひなまつり | トップページ | 熊笹の飲み方 »