« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

美味しいお酒

Photo_11 このお酒、旦那(まぐろ)が大好きな日本酒で~す。生原酒なので値段が・・・。でも美味しいと言っています。お金のかかる旦那でこまってしまう。あんまり飲むなよ~って感じですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

私にとって大切な健康食品

Photo_10 私の命をつなげている健康食品です。すべて無添加、無農薬。体に害のある物質はなにひとつ入っていません。これでスキルスの進行が止まっていると思う。私にとったは薬みたいなもんかな。でもお金がかかる。旦那(まぐろ)頑張って働いてね。この熊笹マイタケ、どこぞやの病院で臨床してるとかしてないとか?正確な情報が入りしだい報告しますね

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年3月29日 (水)

ざんしんな餃子

Photo_9 幼稚園のお母さんから、にら3束を頂いたので、今日のディナーのメニューを手作りにら餃子に決定!!子供達が包みの手伝いをしてくれ、そのうち芸術的な餃子を作り始めました。芸術は爆発だー!!沢山作った餃子の中からまともな餃子をUPしました。形はいまいちだが、味は子供達の「おいしくなーれ」の魔法の呪文でバッチグー。。具材は抗生物質、合成抗菌剤を使用していない鶏肉を使いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

つかれたー

今日は疲れてしまったので・・・おやすみなさい。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

我が家のかわいいペット

Photo_8 息子と娘がお祭りでとってきた金魚です。お祭りの金魚は、弱いといいますが・・・我が家にあっているのか長生きです。前の金魚は、ふなくらい大きくなりすぎて近所の池に逃がしてきました。今の金魚はこの水槽にちょうど良い大きさです。ちゃんと分かっているのか水槽に近づくと餌をくれ~と寄ってくるんですよー!魚も飼っているうちにかわいくなるもんですね。ちなみにわたしもかわいいさかなでーす。(自分で言うなぁー)金魚売りのおじちゃんが余った金魚を焼いて食べたら、結構美味しかったと言ってました。(残酷な)旦那(まぐろ)までも大きくなったら食べようかなぁ~って言っていた。(ひとでなし~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

森林浴と園芸

Photo_7 Photo_3 今日は、山へ森林浴に行って来ました。そして・・・

ふきのとう大盛り2皿!!

収穫してきました。一皿は天ぷら・もう一皿はふきのとう味噌、我が家のディナーに。ふきのとうは自然の胃薬と言われている他、野生の熊はふきのとうを食べて冬モードから春モードにするそうです。わたしも冬から春に切り替えるガウォー!!もう一つニュースがあり、

娘のチューリップが咲きました(パチパチパチ)

でもなぜかひん曲がっている。なぜだーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

神社参り

__1 Photo 今日は、家族全員で山形県の亀岡文殊上杉神社へ参拝に行ってきました。

雪の量にびっくり!!

ざっと1.5メートルくらいはありました。福島とは比べものにならなぁーい。亀岡文殊には智恵のつく水がありました。智恵がつくように沢山お水を頂いてきました。プッハァー@@なぜか四国のお遍路さんの分霊がありました。謎・・・。それから上杉神社へレッツラゴー!!上杉傭山という偉い人が言った言葉があります。なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけりいい言葉だー。I、Iove上杉、達也じゃないぞぉ。鳩が沢山いてかわいかったなぁー。いいお天気で観光日和でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

牛に出会った

Photo_2 今日、買い物へ行く途中、を発見!!Meは、丑年の牡牛座なので少し親近感がわき思わず、写真を撮ってしまった。臭いが強烈だったけどとても人なつっこくてモォーかわいい(オババギャグ)その辺に生えている草をあげたら食べてくれてモォー感激!!ちょっとした安らぎのひとときでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

不思議なシーツ2

不思議シーツですが。本物か偽物か分かりませんがとりあいずhttp://prousion-club.co.jpがホームページです。怪しいのですが、わらにもすがる思いですよ。んー欲しい。買ったらUPします。旦那がなんて言うかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

お墓参り&いろいろ

P1000029__2 Photo_1

 今日はすごい突風の中、お彼岸なのでご先祖様の                お墓参りに行って来ました。すごい風でなかなかお線香がつかず、ついたと思ったら火のついた新聞紙が風で飛ばされハラハラしました。ご先祖様、これからも守ってくれぇ~~(`ー`)午後から、幼稚園でもらったプリントのご入学おめでとう大会へ無料だったので行って来ました。(無料とか限定に弱いんですよねぇ~)これぞ!!主婦魂。ドラえもんの映画や交通安全のお話、女性白バイ隊が来たり歌のお姉さんのショー、お土産にドラえもんのペンケースなどなどいたれりつくせりでした。ディナーは300円ラーメンデーだったのでタンメンを久々に家族そろって食べに行きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

早く春よ来い

今日は、こちらは「粉~雪~♪」が降っていました。さぶい。わたしは猫のようにこたつにまるくなっていましたが、娘達は春休みなのでこの寒空の中、コートも着ないで外でなわとびやホッピングで遊んでいました。子供は風の子っていいますが、ほんと元気ですねー。もう3月も下旬なので早く暖かくなってほしいです。季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さん無理をせず気を付けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

不思議なシーツ

今日ネットサーフィンしていたら不思議なシーツ発見。なんでも血液サラサラになったり癌が消えたりするみたい。もし本当だったらすごい。嘘だったら、こらーって感じ。気になるのでもっと調べてみます。んー欲しい・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

娘の修了式

P1000028_ 昨日は、すごい雨と風の嵐の中、無事修了式を終えることができました。修了証書を受け取った後、花の飾ってある道を通って遊戯室の真ん中でお母さんに一言いう場面があり、それで涙腺がゆるんでしまい、その後に祝辞だったので、やっとやっと言えました。自分も通った幼稚園でもあり、病気の事もあったのでかなり私の思いは強く、先生達やお母さんともすごく親しくさせてもらい、沢山沢山いい思い出を作ることができた2年間でした。この子達がいたからここまでがんばってこれたし、これからも病気に負けず前向きに生き行こうと新たに自分にいい聞かせる日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

明日は修了式

いよいよ明日に迫ってしまった。手の掛かった双子だけどとうとう幼稚園に通うのも最後だ。これから少し楽になるなぁ~。これで癌も消えるかな。はははー消えないか?。明日はドキドキなのでお休みなさいZZZ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

パーマ屋さんデビュー

今日は、娘達が生まれて初めてパーマ屋さんで髪を切りました。今までは、わたしが切っていましたが、初めての修了式なので、記念としてデビューさせました。わたしも代表で祝辞を言う大役があるので身だしなみを整える為パーマ屋さんへレッツゴー!!恥ずかしがり屋の二人なのでどうなるか心配でしたが、切ってくれる方が良かったのか切り終わった後、顔がとてもスッキリした満足な表情で、一言「パーマ屋さんになりたい」と言っていました。将来が楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月13日 (月)

私流免疫学

私は免疫を上げるために、「よい心」でいようとつねに思っています。なかなか実行できませんが・・・。大自然や神仏、ご先祖様を大切にすることで自分の免疫も上がっているような気がします。なにせ、まだ癌をしょって生きていますから。普通だったら絶対死んでるはずですよね。自分でも不思議。感謝感謝で生きていきましょう(^0^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

魚釣り

今日は暖かくお天気も最高でした。家族で海に魚釣り。なんか自分を釣りに行くみたいで変なかんじー。浜のほうも天気は最高、これで釣れればもっと最高。さて釣りを初めて2時間全然あたりありません。子供達があきてしまったので旦那としぶしぶ退散。でも私は美味しい海の空気をお腹いっぱい吸ったので満足満足。旦那と子供はぶつぶつ。また海に行きたいなー(@@)健康の本に書いてあったのですが海水を1リッターくらいお風呂に入れると疲れがとれるそうですよ。あららー。くんでくればよかった。くやしー(~~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

長男の誕生日

今日は、息子の10才の誕生日です。10年前まる1日かかって産まれました。なんだか過ぎてみるとあっという間ですね。今にも背が追い抜かれそうです。これからが楽しみ。将来は社長になりたいそうです。なれるのかな・・・。うんと心配(@@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

胃癌の生存率

今日は胃癌の生存率ということで。胃癌患者の5年生存率は20%未満だそうです。それは癌が早期に転移しやすい。癌が胃に限局している場合は、手術で病巣を摘出して完治を目指しする。転移する前に胃の病巣部全体を摘出できた場合にのみ完治の望みがある。手術では胃の大部分またはすべてと周囲のリンパ節を摘出します。癌が胃壁の深部にまで到達していなければ、その後の経過は良好だそうです。

日本では胃癌が非常によくみられる病気です、集団検診によって早期に癌が見つかるため、完治する可能性も十分あります。術後に化学療法や放射線療法を行ってもあまり効果がないようなデーターがあります。

癌が胃以外の部位へ広がった場合は手術による完治は難しいそうです。症状を改善する目的の手術が行われることがあります。たとえば、食べものが胃の出口を通過できない状態ならば、バイパス手術をして胃と小腸をつなぎ、食べものが通過できるようにします。これによってしばらくは食べものの通過障害による痛みや嘔吐といった症状を改善することができます。化学療法や放射線療法でも症状を改善することはできますが、効果は限られています。胃を取ってしまうとダンピング症状や貧血などが副作用としてあるそうですよ。私の事を理解してくれる主治医が言ってました。でもいまいち代替療法は信じてくれません。がっかり(~~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

熊笹の飲み方

熊笹の飲み方を紹介します。(1)熊笹は患部に接触するように食間に飲みます。(2)熊笹は漢方のような気がするので土瓶で湯を沸かし冷ましてのみます。なぜ土瓶を使うかというと科学反応を起こさないからだそうです。(3)3㏄を一日三回に分けて飲んでいます。熊笹エキスを飲んで1時間過ぎてからマイタケの顆粒を飲みます。私の失敗例はお金が大変だったので途中熊笹エキスを飲むのをやめました。それから半年たってまた吐血そして入院・・・。それから熊笹エキスをずっと飲み続けています。継続は力なりかな?。今はおちついていまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

春、本番

今日の福島は春本番でした。家族でちょっと山にふきのとうを取りに行ってきました。ふきのとうも家族で食べる分だけ取ってきました。後は他の人の分。ふきのとうは毒下しと言われ病弱者、慢性病、胃弱の方に良いそうです。そうそう、もう一つ春を見つけましたよ。オオイヌノフグリが沢山咲いていました。とっても綺麗。子供達も喜んでいました。自然って大切にしないといけないよと子供達に言い聞かせました。生きているっていいなーって感じでした一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ひなまつり

今日は、幼稚園最後の保育参観でした。保育内容は、前から作っていた卒園記念の陶器を入れる箱作り。娘達が別々クラスなので行ったり来たりと大忙しでした。だんだん修了式が近づいて来るにつれて、うれしさと寂しさで微妙な気持ちです。それから今年も手作りの雛人形がレベルアップして教室に飾られていました。♪今日は楽しいひなまつり~♪今日の夕食は毎年恒例のちらし寿司です。わたしは前、寿司屋に勤めていたので得意中の得意です。家族にも好評です。(~_~)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

代替医療の事

昔は民間療法として片づけられてきた代替療法や免疫療法が、なんとなく話題になる事が多くなって来たような感じがします。病気になった部分を取り除く西洋医学だけでは治せない病気もある事が少しずつ患者さんも分かって来ているように思います。体のバランスを取り戻し治癒力を高め代替医療を取り入れる施設が今少しずつ増えているそうです。私が入院した時とても感じの悪い先生と意地悪な看護士さん達でした。人として医者として言ってはいけないような言も沢山言われました。私は患者さんを心から大切にしてくれる病院が出来るといいなーと思います。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

給食のパン

健康の本を読んでいてまたまたビックリ。学校給食のパンに殺虫剤が残留していたとは。給食って本当はもっとも安全な食べ物だと信じていました。がっかり。改善するためには地方自治体の学校給食会の考えが変わらないとだめみたいです。家には三人の子供が学校で毎日給食を食べているので心配だなー。地方自治体に怒りが・・・とおりこしてあきれてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »