« 自律神経免疫療法を行う医療施設 | トップページ | 美味しかったー »

2006年2月21日 (火)

代替療法

最近代替医療が注目されています。現在、病院で施されている薬物療法、化学療法、物理療法が、ガンやさまざまな病気に対して、それほど治療の効果がない事もあるようです。

今の医療が、治療をするさい病気の根本的な治療がなされないような感じがします。ガンの治療は現在手術、抗ガン剤、放射線です。三代療法はガン細胞だけでなく、正常な細胞にも傷をつけてしまいます。そして免疫力が落ちてしまい、薬の副作用で亡くなってしまうケースがあるみたいです。今までは、病気になってからの治療でした。現在、医療は、病気の予防に力を入れているみたいですよ。国がらは、ちがいますがアメリカでは代替医療が盛んに行われているみたいですよ。私も頑張るぞー。

|

« 自律神経免疫療法を行う医療施設 | トップページ | 美味しかったー »

コメント

人にはそれぞれ自分に合った治療法というのがあるのだと思います。
さかなさんが、お医者さんの宣告よりずっと
命が永らえているのも、
きっと今の方法が身体に合っているのでしょうね。
病気と闘うというより、まさに共存しているというのがピッタリだと思います。
外国に比べると日本はまだまだだそうです。
患者さん同士での情報交換も重要なのでしょうね。

投稿: くるみ | 2006年2月21日 (火) 21時08分

そうなんですよねー。人それぞれなんです。でも皆さんは現代医学を信用しているのでなかなか代替療法を信じてくれません。私が代替療法で生きている事もなかなか理解してもらえません。とても残念です。患者さん同士で情報交換したいのですがなかなか同士の方が見あたりません。くるみさん励ましてくれて有り難うございます。これからも負けないで頑張ります(^^)

投稿: さかな | 2006年2月21日 (火) 21時42分

代替療法って個人差が大きいじゃないですか。でも効果は絶対あると思うんですよね。
自分に合うのが何なのか?もっとエビデンスに基づく研究があっても良いのでは?と思っています。そうすれば、癌患者の弱みにつけいるまやかし系も消えるのに。

投稿: きゃんべる | 2006年2月22日 (水) 15時32分

たしかに個人差は、とても大きいんですよね。私もたまに不安になる時があります。癌患者につけこむ紛らわしい情報やサプリメントが沢山出回っている事は許し難いですね。

投稿: さかな | 2006年2月22日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33101/786516

この記事へのトラックバック一覧です: 代替療法:

« 自律神経免疫療法を行う医療施設 | トップページ | 美味しかったー »