« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

妹が出産

今日は、妹が女の子を出産しました。3,100グラムの元気な赤ちゃん(☆☆)帝王切開だったけど、上のお兄ちゃんの時よりは経過がいいようです。ちょっと懐かしい感じです。赤ちゃんは見ててあきないですね。あのきれいな肌がうらやましい。娘達はとても喜んでいるようです。私の夢は娘達とコンサートへ行くことなので早く大きくなってほしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月27日 (月)

代替療法の弱点?

癌の治療ですが三大療法に加えて、代替医療を選んだりします。(私もですけど)しかし、代替医療の大半はきちんとした科学的根拠があまりありませんし癌治療にどこまで効くかもわかっていません。代替医療に費用がかかりそして普通の治療を受ける余裕が無くなってしまったりもします。(どっちがいいのかな)三大療法の代わりに代替医療をメインにすると三大療法の実証された効果が得られなくなってしまったりなどなど。代替療法を行う時は主治医と経過を見ながら行ったほうが良いかと思います。私も少し不安ですけど信じて頑張ります。三大療法も代替療法も最後は自分の責任ですね(//)とても悲しい現実です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

食品

今日は鯛の養殖と栄養について・・・魚の王様と呼ばれるくらい味、姿、色とても完璧な魚ですよね。頭まで無駄なく食べられるこの魚、じつは石器時代から食べられていたみたいですよ。昔の人ってグルメ?現在では近海ものが減っているそうです。養殖物が多いですけどね。鯛の栄養成分はタンパク質、カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2、DHAだそうです。ストレス、集中力アップ、高血圧の予防に。ところで養殖鯛ですが病気にならないように抗生物質を餌に混ぜて与えているそうです。そのため耐性菌が増えて食べると人間にも影響があるかもしれないそうです。値段は、かなり高いけど健康と安全性を考えると食べる時はやっぱり天然物ですね。(\\)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

タミフル

インフルエンザの薬タミフルですが植物原料を用いずに石油から化学合成する方法を東京大が開発したみたいです。タミフルは、中華料理に使われる八角の成分シキミ酸を原料に生産されているようです。この方法ではシキミ酸を経由せずに作れるそうです。(なんか難しそー)。私は少し気になったのですが石油を化学合成した物を飲むことは体によくないような気がします???。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

熊笹エキス

熊笹は胃潰瘍にも効くそうです。熊笹エキスは胃壁の傷に力強く被覆するようです。胃潰瘍は胃酸が沢山出て胃壁の粘膜を壊すそうです。熊笹エキスは胃の傷に作用しタンパク質、リン脂質、コレステロールに密着するみたいですよ。細胞膜を治し自力で治癒する?

でも十二腸潰瘍の治癒率はとても高いみたい。私もまだ分からない事が沢山あるので勉強しなくては。西洋医学と東洋医学の違いなのか、医者は熊笹の事を説明しても納得してくれません。いつも今、手術すれば何年・・・。これからも医者と私の根比べは続きそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

息子がもうすぐ10才!!

今日は、息子の授業参観でした。授業内容が1/2成人式。20才の半分の10才だから1/2だそうです。息子は3月生まれなので今のところ9才。小さかった頃の事や将来の夢、10年後の自分など内容は幅広く、自分が小さかった時よりみんなしっかりした考えにびっくり!!将来が楽しみです。ちなみに息子の夢は寿司屋だそうです。旦那の叶えられなかった夢を息子が叶えようとしている姿にちょっぴり感動してます。がんばれ息子よ!!夢にむかって突っ走れ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

美味しかったー

今日は300円ラーメンデーでした。普段700円位するのですが月に3回味噌ラーメン、タンメンの2品が300円で食べれるので食べ盛りの子供がいる我が家にとって、とても助かります。量も結構あり味もなかなか美味しいです。旦那は仕事でしたので、カップラーメンで我慢してもらいました。(ごめんなさい)たまには、手抜きもいいもんですね(@@)胃があることに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

代替療法

最近代替医療が注目されています。現在、病院で施されている薬物療法、化学療法、物理療法が、ガンやさまざまな病気に対して、それほど治療の効果がない事もあるようです。

今の医療が、治療をするさい病気の根本的な治療がなされないような感じがします。ガンの治療は現在手術、抗ガン剤、放射線です。三代療法はガン細胞だけでなく、正常な細胞にも傷をつけてしまいます。そして免疫力が落ちてしまい、薬の副作用で亡くなってしまうケースがあるみたいです。今までは、病気になってからの治療でした。現在、医療は、病気の予防に力を入れているみたいですよ。国がらは、ちがいますがアメリカでは代替医療が盛んに行われているみたいですよ。私も頑張るぞー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

自律神経免疫療法を行う医療施設

今日は医療施設を紹介します。

池田神経内科クリニック・千葉県市川市大町256-20  043-338-0766           

昌平クリニック・東京都文京区湯島2-1-5  03-3815-2840 

正樹堂医院クリニック 東京都八王子市北野台1-1-5  0426-36-9310 

今池内科・診療内科 名古屋市千種区今池3-16-12三貴ビル2F 

大安部外科胃腸科医院 北九州市若松区栄盛川町4-19 093-751-3572

木下内科 滋賀県大津市比叡平3-53-12  077-529-0550 などが本に載っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

ふきのとうとったどー

今日は家族で山へふきのとうを取りに行きました。歩くこと数分ころころとなっているではありませんか。とっても感激(美味しそう)土の中はもう春に近づいているのですね。今日のおかずは、ふきのとうの天ぷらでーす(^=^)ふきのとうは、胃にとても良いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

今日の出来事

今日は、しゃくなげクラブという町でやっている交通安全教室の修了式でした。娘達が2才の頃から入っていたので、まる5年間行きました。始めの頃は名前を呼ばれても返事も手も挙げられず、恥ずかしがっていた子が幼稚園に行き始め返事が出来るようになり、今日は、ちゃんと元気にハイ!!と手を挙げて返事をしていました。うるうる(涙)だんだん手が掛からなくなり2,3才の忙しかった頃が懐かしいです・・・でも、もう戻りたくはないですね(``)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザの薬

インフルエンザ治療薬「リレンザ」、小児用についかしたみたいです。15歳以上に使用が限られていたみたいですよ。インフルエンザの治療薬タミフルが効かなかった場合に粉末を吸入器で口から吸い込むタイプみていだす。小さな子どもは飲みにくく、使用対象は5歳以上となるみたいですよ。15才からいっきに5才・・・。でも副作用が心配ですね。いがいと厚生省って無責任かも。副作用は、書いていませんでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月17日 (金)

どきどき

今日は娘達の生活発表会に行ってきました。一番前で見ようと気合いをいれて行きました。一番前の真ん中をゲットでーす(^^)娘達はダンスとOHPの映画に出ました。先生達の手作りスカートで踊っている姿かわいかったです。親ばかなものでテレテレ。OHPは台本を見ないでセリフを言うのですドキドキでしたが二人とも上手にお話していたので一安心。三年幼稚園なので三時間とかかりましたが子供達から元気パワーをもらいました。若いっていいなー。私も立派なおばさんだー。今日はハジケましたー★★。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

農薬

今日は寒いので食品の本を読んでいました。こんな見出しがパ○リ・シ○・セ○リは農薬が多く残留しているワースト3の野菜だそうです。農薬の種類は、発ガン性のある有機塩素係殺菌剤と神経毒性のある有機リン係殺虫剤だそうです。私もは、よく食べていたから・・・。やっぱり家庭菜園が一番かな(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

健康食品

この間、新聞を見て驚きました。厚生労働省がある食品メーカーが作っている健康食品(アガリスク)が発ガン促進作用確認となっていてびっくりしました。健康食品を食する時は、慎重に選ばなくては、いけませんね。私が食している健康食品は、本物だと信じています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月14日 (火)

これからも頑張るぞー

今日は双子の娘が春から小学校へ入学するので説明会や制服などを買って来ました。双子なのでそろえる量が2倍。この子達も入学する年になったんだなあと実感してきました。上にお兄ちゃんがいるので、少し気持ちに余裕がありました。娘達がやっとここまで来れた事、この子達の成長を見ることができ熊笹やマイタケそして私を支えてくれた人たちに感謝感謝です。これからも頑張って、この子達の成長が見守れるように頑張って行こうと思います。病気になんて負けないぞー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

気分転換!!!

 昨日は、初めてファミリーライブ!!へ行って来ました。NHKのお母さんと一緒に出ていた佐藤弘道お兄さんとジブリ(となりのトトロ・風の谷のナウシカ)などを歌っている井上あずみお姉さんのライブです。ライブやコンサートってとってもいいですよね!!その時はその場に酔って楽しく時を過ごせ終わってしまうと現実に戻ってしまいますが、また明日もがんばろう!!という気持ちになります。弘道お兄さん・あずみお姉さんありがとう(^@^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

私流免疫をつける食事Ⅱ

私は玄米と発酵食品をなるべく多く食べるようにしています。玄米のほかに魚、豆、白ゴマ、きのこなど発酵食品では、味噌、納豆を食べています。食物繊維では、ゴボウ、タマネギを食べています。後は楽しくゆっくりかんで食べることかな。野菜類は無農薬、魚は、なるべく天然物がいいと思います。このような食事で頑張っています。ちなみに魚は、旦那が海で釣って来てくれます。この食事が正しいかどうかは、わかりません。もっと勉強して報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

山歩き

今日は朝から家族でふきのとうを探しに山に入りました。一つもなかった残念。東北の春は、まだまだ先のようですね。でも良い空気を沢山吸って来ましたよ。私には最高の山歩きでした。でも食べたかったなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

今日読んだ本

今日、読んだ本の内容は、基礎体温を上げなさいと言う内容でした。病気をする人は、体温が低いそうですよ。体温って大事なんですね。私も初めて知りました。癌も低体温が好きみたいですよ。皆さんも風邪などひかないように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

今日も元気です。

今日は、双子の娘にエプロンを作ってあげました。私もいつまで元気でいられるか・・・。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

娘がインフルエンザに

6歳の双子の娘がとうとうインフルエンザにかかってしまいました。インフルエンザが流行しているのでみなさんも気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

私の母も癌でした。

1年前、母が乳癌になってしまいました。私は、代替療法で頑張っているので母にも勧めましたが信じてもらえず手術し左胸を全部取ってしまいました。代替療法は、まだまた世間になじんでいないようで皆さんに信じてもらえないようです。とても残念です。でも私は絶対あきらめないで癌こちゃんを退治してみせますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

とても寒いです

東北は、とても寒いです。今日は、立春ですね。まだまだ春は遠いような感じがします。寒いと免疫が下がるのかあまり体調がすぐれませんね。暖かかくなる日を心待ちにしています。皆さんも体調管理に気をつけて下さいね。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

健康

からだにいいこと「プラス」しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

余命の宣告は、皆さんどう思いますか

私は、医師に余命告知をうけました。医師は、神様でないのでかってに余命何年などと軽々しく言ってはいけないと思います。まず告知をされると生きる気力が無くなってしまいますし病気と闘う気力も無くなってしまいます。私は、家族のために頑張って癌と闘っています。私は、医師に告知された年数より長く生きています。医師が余命を語るのは反対です。皆さんどう思いますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »